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肩こりについて②

こんにちは!
スタッフ松尾です。

前回は、肩コリの原因やしくみを取り上げました。
今回は、肩コリ編パートⅡ“日頃から実践できるストレッチ”です。
いろいろなストレッチがありますが、朝昼夜それぞれの時間帯に行うと効果的
ストレッチをご紹介します。
どれも簡単なのでぜひ試してみてくださいね

【朝】 目覚めのストレッチ
朝
正座をして上体を前に倒して両手をつきます。
おしりを後ろに引きながら、腕をまっすぐ前に伸ばし、気持ちよく背伸びをしましょう。
視線はひざに向け10秒間キープしたら力を抜きます。

【昼】家事や仕事の合間に
昼①昼②
(左)両手を後ろで組んで、そのままの体勢で一度息を吸います。
次に息を吐きながら両手を後ろに引っ張られるように伸びます。
左右の肩甲骨が近づくようなイメージで5秒くらいキープします。
2~3回繰り返します。
(右)イスに座って手を座面に置き、背筋を伸ばします。
右手で座面を押しながら、頭をゆっくり左に倒します。⇒右肩から首筋にかけて伸びます。
息をゆっくり吐きながら5秒くらいかけて伸ばしましょう。
反対側も同じように、左右交互に4回ずつ行いましょう。


【夜】眠る前の安眠ストレッチ
y
背筋を伸ばして正座し、左腕を肩の上に右手で左手首を掴みます。
左手のひじから先が床と平行になるように右手側に引っ張ります。
そのまま10秒キープしたら反対側も同じように、左右交互に5回ずつ行いましょう。

注意点として痛いところまでやらず、自分の気持ちいいと感じる範囲で行いましょう
筋肉の強張りをとることで血行が改善し、肩がこりにくくなります。
日々の生活にストレッチを取り入れて肩コリ知らずの体を目指しましょう

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肩コリについて①

こんにちは。スタッフ松尾です。
今年も残り2ヶ月となりました
これからどんどん寒さが厳しくなっていきますね

気温が下がって体が冷えると血液循環が悪くなって、コリやだるさをまねきやすくなります。
今回は多くの人がかかえている悩み、 “肩こり”にスポットを当てていきます。

≪そもそも肩がこるってどういう事?≫
肩の筋肉が疲労すると、こわばって血行不良が起こります
血行が悪くなると、栄養や酸素がうまく供給されず、老廃物や疲労物質をスムーズに排出できなくなります
それが筋肉にたまっていくと、痛み物質を発生させてコリとなり神経を圧迫して痛みを生じます
血液の流れが悪いことから肩コリが起こりやすいのですね

無題

≪皆さん、当てはまるものはありませんか?≫
体型 (なで肩、筋肉が少ない、腕が太い、バストが大きい、ガッチリしている)
姿勢 (同じ姿勢で長時間動かない、とくに猫背の人)
ストレス (交感神経が優位になって、肩周りの血行が悪くなる)
冷え (特に首周りや足腰を冷やすと肩こりの原因に、運動不足や筋肉の少ない人も冷えやすい)
重労働 (重いものを持つ、赤ちゃんを抱っこするなど続くと肩の筋肉に負担が大きくなる)
内臓疾患 (胃や肺、心臓、すい臓などの疾患が原因で肩こりが起こることがある)
1つでも当てはまる方は、要注意です

姿勢が悪い、デスクワークや家事などで同じ姿勢が続く、ストレスがたまっている、最近運動していない、手や足がいつも冷えている、バッグをいつも同じ方の手で持っている、など原因は様々です。
現代人の生活では日頃何気ない当たり前のことが肩コリの原因になっているのですね
今回は、肩コリは身近で誰でもなり得るということをお伝えしました。
次回はその対策について詳しくお話させていただきます

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梅雨のダルさ~サプリメント編~

こんにちは!
スタッフ松尾です。

前回までは、梅雨のダルさの原因とその解消法をお伝えしましたね!
いよいよ梅雨シリーズラストの今回は、
梅雨の体調管理の強い味方、酵素OM-Xサプリメントをご紹介します♪

自律神経を整える4つの食べ物(食物繊維、酸っぱいもの、酵素、体を温めるもの)をバランスよく補えるのが、生酵素OM-Xなのです
梅雨特有のプチ不調だけでなく、これから始まる厳しい暑さにも負けない体作りをサポートしてくれます。
  
Q, OM-Xって??
  生酵素と乳酸菌の力で腸内環境を整える生酵素サプリメントです。
    腸内環境を整えることで、内側から健康で美しい体作りをサポートします。

Q,ほかの酵素サプリメントとの違いって?
 92種類の酵素と12種類の乳酸菌を厳選

 非加熱製法のため、酵素と乳酸菌が生きて腸まで届く 
   (酵素は熱に弱いため熱処理をしているドリンクタイプやパウダータイプのものは酵素の力が弱まってしまいます。)

 良質な植物原料を厳選

 今必要な乳酸菌を増やす

酵素を飲むとこんないいことが
 免疫力・治癒力アップ

 糖を蓄えずにエネルギーに返還

 食べ物の吸収と消化をサポート

 ホルモンや新陳代謝の活動を促進 等


 最近、疲れやすい、体のだるさがとれないなどでお悩みの方はもちろん、
 痩せやすく太りにくい体作りにも役立つのでダイエット中の方にもオススメですね


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梅雨のダルさ~解消法編~

こんにちは!
スタッフ松尾です。

今回は前回に引き続き、梅雨時期の不調についてお話をします。
この時期の不調は自律神経が深く関わっているということで。。。
自律神経のバランスを整えればいいわけですね
そのために日々できる対策をご紹介しますので、参考にして頂ければと思います。

生活習慣で
 ゆっくり深呼吸をする・・鼻から吸って一旦息を止め、吸う倍の時間をかけて口から吐く
 
 日中適度に運動をする・・呼吸が速くならない程度の運動(ウォーキングや階段をできるだけ使うなど)
 
 半身浴をする・・・38~40度のぬるめのお湯に20~30分(まずは2週間継続しましょう)
 
 自分だけのリラックスタイムを作る・・趣味やアロマなどで心身ともに静かに落ち着く時間を過ごす
 
 早寝早起きを心がける・・遅くても0時には寝る。さらに朝は朝日をあびて背伸びをするとさらに◎
         2背伸びイラスト
食事で  決め手は副交感神経を優位にすると自律神経が整っていきます♪
 食物繊維(きのこ類、玄米、海藻、ごぼう 等)
  →食物繊維が多い食べ物は、腸の中をゆっくりと進みます。腸の中を進むスピードがゆっくりなほど、副交感神経が優位になります。
 
 酸っぱいもの(お酢、レモン、しそ、梅干等)
  →すっぱいものや辛い食べ物は、副交感神経を優位にするはたらきがあります
   でも食べすぎは逆効果ですのでほどほどにして下さいね。
 
 発酵食品(納豆、味噌、漬物、キムチ、乳酸菌等)
  →発酵食品も自律神経を整えるはたらきと、腸内環境も整えてくれるので、免疫アップにも◎
   酵素も多く含まれているので、新陳代謝や疲れの回復にも効果的
ですね。
 
 体をあたためるもの(生姜湯、赤ワイン、紅茶等)
  →特に水分で摂ると、消化器系(泌尿器系)を刺激するので、自律神経を整えるのに効果的です。
     納豆!
だけどこれらを毎日摂るようにするのはなかなか難しいかも。。。そんな方にオススメな
優秀サプリメントがあります
当サロンでも大人気の生酵素OM-Xサプリメントです。
長くなってしまったのでOM-Xについて次回詳しくお話させて頂きますね

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梅雨のダルさの原因は!?

こんにちは!
スタッフ松尾です。

今年も梅雨のシーズンに入りましたね~。
この時期って体がだるい、疲れが取れない、気分が重い。。。なんて感じることがありませんか??
私だけではないはず!

梅雨
(株)花王、(株)パナソニックが協賛している「血めぐり研究会」より

実は、これは気圧の変化が深く関わっているのです。
急な気圧の変化は体へ大きな負担を与え、自律神経のバランスを崩しているのです

急激な気圧変化の影響は、
・血圧低下    ・アレルギー症状悪化
・頭痛       ・腰痛 
・むくみ      ・肩こり
・イライラ     ・疲労感
     など
これらはごく一部ですが、気圧の変化は体と心両方に影響を与えているようですね
とはいえ、梅雨の時期だからしょうがない、我慢だ。。。なんてできないですよね

無題

この時期をうまく乗り越えていくために
対策あります♪
それは次回た~っぷり紹介させていただきますね

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子宝・妊活・トリートメントサロン「SALON C for Spa&Treatment」

表参道駅より徒歩4分にある「SALON C for Spa&Treatment」です。
〝自力美〟という、本来体が持つ力を最大限に引き出し、理想的な体造りをしていきます。妊活、ダイエット、美肌など、結果を出すことでお客様に喜ばれています。
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[所在地]
【SALON C for Spa&Treatment】
〒107-0062
東京都港区南青山3-14-10
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[TEL]03-6455-5297
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am11:00~pm8:00
※毎週月曜定休

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