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肩こりについて②

こんにちは!
スタッフ松尾です。

前回は、肩コリの原因やしくみを取り上げました。
今回は、肩コリ編パートⅡ“日頃から実践できるストレッチ”です。
いろいろなストレッチがありますが、朝昼夜それぞれの時間帯に行うと効果的
ストレッチをご紹介します。
どれも簡単なのでぜひ試してみてくださいね

【朝】 目覚めのストレッチ
朝
正座をして上体を前に倒して両手をつきます。
おしりを後ろに引きながら、腕をまっすぐ前に伸ばし、気持ちよく背伸びをしましょう。
視線はひざに向け10秒間キープしたら力を抜きます。

【昼】家事や仕事の合間に
昼①昼②
(左)両手を後ろで組んで、そのままの体勢で一度息を吸います。
次に息を吐きながら両手を後ろに引っ張られるように伸びます。
左右の肩甲骨が近づくようなイメージで5秒くらいキープします。
2~3回繰り返します。
(右)イスに座って手を座面に置き、背筋を伸ばします。
右手で座面を押しながら、頭をゆっくり左に倒します。⇒右肩から首筋にかけて伸びます。
息をゆっくり吐きながら5秒くらいかけて伸ばしましょう。
反対側も同じように、左右交互に4回ずつ行いましょう。


【夜】眠る前の安眠ストレッチ
y
背筋を伸ばして正座し、左腕を肩の上に右手で左手首を掴みます。
左手のひじから先が床と平行になるように右手側に引っ張ります。
そのまま10秒キープしたら反対側も同じように、左右交互に5回ずつ行いましょう。

注意点として痛いところまでやらず、自分の気持ちいいと感じる範囲で行いましょう
筋肉の強張りをとることで血行が改善し、肩がこりにくくなります。
日々の生活にストレッチを取り入れて肩コリ知らずの体を目指しましょう

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