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梅雨のダルさ~解消法編~

こんにちは!
スタッフ松尾です。

今回は前回に引き続き、梅雨時期の不調についてお話をします。
この時期の不調は自律神経が深く関わっているということで。。。
自律神経のバランスを整えればいいわけですね
そのために日々できる対策をご紹介しますので、参考にして頂ければと思います。

生活習慣で
 ゆっくり深呼吸をする・・鼻から吸って一旦息を止め、吸う倍の時間をかけて口から吐く
 
 日中適度に運動をする・・呼吸が速くならない程度の運動(ウォーキングや階段をできるだけ使うなど)
 
 半身浴をする・・・38~40度のぬるめのお湯に20~30分(まずは2週間継続しましょう)
 
 自分だけのリラックスタイムを作る・・趣味やアロマなどで心身ともに静かに落ち着く時間を過ごす
 
 早寝早起きを心がける・・遅くても0時には寝る。さらに朝は朝日をあびて背伸びをするとさらに◎
         2背伸びイラスト
食事で  決め手は副交感神経を優位にすると自律神経が整っていきます♪
 食物繊維(きのこ類、玄米、海藻、ごぼう 等)
  →食物繊維が多い食べ物は、腸の中をゆっくりと進みます。腸の中を進むスピードがゆっくりなほど、副交感神経が優位になります。
 
 酸っぱいもの(お酢、レモン、しそ、梅干等)
  →すっぱいものや辛い食べ物は、副交感神経を優位にするはたらきがあります
   でも食べすぎは逆効果ですのでほどほどにして下さいね。
 
 発酵食品(納豆、味噌、漬物、キムチ、乳酸菌等)
  →発酵食品も自律神経を整えるはたらきと、腸内環境も整えてくれるので、免疫アップにも◎
   酵素も多く含まれているので、新陳代謝や疲れの回復にも効果的
ですね。
 
 体をあたためるもの(生姜湯、赤ワイン、紅茶等)
  →特に水分で摂ると、消化器系(泌尿器系)を刺激するので、自律神経を整えるのに効果的です。
     納豆!
だけどこれらを毎日摂るようにするのはなかなか難しいかも。。。そんな方にオススメな
優秀サプリメントがあります
当サロンでも大人気の生酵素OM-Xサプリメントです。
長くなってしまったのでOM-Xについて次回詳しくお話させて頂きますね

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